地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

日本版経済会議?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00010002-jindepth-pol

 

なかなか面白い記事だったので取り上げてみます。

 

まず本記事でインタビューを受けていた小林鷹之氏に関してざっくり紹介していきます。

彼は千葉県第二選挙区から当選し、日本会議に入っていてまた二階派にも所属しているそうです。

(http://www.kobayashi-takayuki.jp/)

 

個人的には彼の考え方に賛成です。

日本は安倍政権で初めて国家安全保障会議(NSC)を創設しましたが、この経済会議もぜひ設立すべきです。

 

経済安全保障はなんとなく経済ナショナリズムに通じるものがあると思います。

これを日本では富国と強兵を著した中野剛志さんが研究していらっしゃいます。

 

またこの観点からの縦割りによるセクショナリズムの克服は非常に重要だと思います。

各省で利権争いをしているせいで重要な経済の改革政策がうまく行かない可能性があります。

例えばすでに財務省が他の省庁を財政面で掌握してしまってる現状があります。

こうした問題は実はすでに明治国家初期においても似たような状況が殖産興業において起きています。この点については今自分が明治国家をつくるという本を読んだいるのですが、その中で述べられています。

 

以上に加えて地政学的にも国内の経済政策を横断的に統括する新たな組織が必要だと思います。