地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

一週間ぶり

久しぶりの投稿です。 といっても、実は投稿したいネタなどは色々とあったのですが、なかなか記事を書く気力が起きずに一週間も経ってしまいました。 ここ最近のアクセスを見ると意外とあって、ブログは不労所得なんだという実感が湧きました。 アクセス数は…

香港デモに関して思うこと

本件を取り上げようか悩んだのですが警察官の散弾銃発砲の映像を見てしまったので、同じ時間を生きているものとして感じたことを記録に残そうと思ったので書いていこうと思います。 香港デモは6月9日に制定された逃亡犯条例の改正に抗議したことが発端です。…

老後2000万円問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-06090857-nksports-soci 金融庁の金融審議会が3日に発表した報告書で、夫婦が95歳まで生きるには2000万円を蓄える必要があると試算したことが問題となっているそうです。いや、もっと言うなら問題に'させた'と…

夏の参院選(もしくは衆参同日選?)はどこに投票しましょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326023 夏の参院選の公約を自民党が発表したようです。憲法改正を明記するようです。 ただ今回の選挙は憲法改正も自民党の党是であることから大事なことだとわかりますが、それ以外にもっと重要な問題があります。 それは…

台湾における軍事演習の意義

https://www.sankei.com/world/amp/190605/wor1906050001-a.html 今読んでる本と関連がありそうな記事だったので、台湾の軍事演習の件についてとりあげてみようと思います。 現在自分は大東亜共栄圏の形成過程とその構造という本を読んでいるのですが、そこ…

大学の語学の勉強など

ドイツ語を選択してるんですが、そろそろ独検のために単語帳を暗記していこうと思います。 ただ英検も取りたいため、両立がなかなか大変です。 また今日は久しぶりに講義をサボってしまいました(笑) その講義は友達がいないので来週は頑張って話しかけてみよ…

今月のプログラミングの目標とかなんとか

プログラミングの勉強は挫折の繰り返しです(笑) やる気あるときは本を見てコードに書き写す練習をしているのですが、数日経つと忘れてしまいます。 やっぱある程度の期間を区切って仕上げてみる経験が必要なのかもしれません。 今月はプログラミングを主な目…

ブログの更新再開の件と、ブログを通した情報発信者になって初めて気づいたことなど

ブログをそろそろ再開しようと思います。 本当は今週は別の記事を投稿したかったのですが、大学の課題に追われてできなかったので今回はこのようなタイトルでお送りしたいと思います。 4〜5月にかけては新しい大学生活の環境や課題等に慣れるのに時間がかか…

毎日更新できなかった件についての反省と今後のこと

昨日はブログを投稿できませんでした。 体調不良で書けませんでしたが、今まで毎日更新続けてきていたので申し訳ないです。 ブログの更新についてですが、今月残りは毎日更新を一旦お休みします。 これからは気になったことについてある程度下調べをしてから…

オーストラリアの選挙で保守連合が勝利

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00000505-san-asia オーストラリアの選挙で保守連合が勝利したみたいです。 今回の選挙では気候変動政策や経済政策が主な争点になりました。 オーストラリアは中国との関係が取りざたされています。労働党政権…

F35の空対空ミサイル購入

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323766 F35の空対空ミサイルをアメリカが日本に売却することが承認されたようです。 この件についてアメリカがあくまで日本の自衛力向上と表現しています。 F35は日本でも運用されていますが、ほとんどの権利はアメリカが…

イラン情勢変化による石油価格と日本の再エネ事業&G20と欧州議会選挙

今日の日経を読んでると地政学的な話題が豊富だったのでいくつか取り上げていきます。 まず石油価格、特にドバイ原油の価格が上昇しているようです。 これはもともとイランと米国が対立しており、米国がイラン産原油の禁輸をしました。 さらにイランと対立し…

日本国紀批判の作家の出版停止と丸山氏の反論に見る言論の自由

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323592 言論の自由に関連する話題だったので取り上げてみました。 事の発端は百田尚樹氏が幻冬社から出した日本国紀の内容がコピペされていたことを批判したら、津原泰水氏の新作出版を停止されたみたいです。 これが言論…

ブログのトータルアクセス数100突破

タイトル通りです。はい。 素直に嬉しいですね。 ブログを始めてから2ヶ月ぐらい経ちましたが、PVが100も行くとは思ってもいませんでした。 5月に入ってから読者になってる方が定期的に見てくださっていたおかげで安定したアクセス数が取れたことが原因とし…

参院選の公約における自民党の東北戦略

夏の参院選に向けて自民党は6月中に公約をまとめる作業をしています。 そこで2007年に自民党の第一次安倍政権際の政権交代の遠因となった東北地方の一人区の敗北を反省して、今回の選挙における激戦区として指定したみたいです。 東北地方は農業を中心とした…

丸山氏の戦争発言とロシアの領域拒否

http://news.livedoor.com/article/detail/16452383/ 丸山氏の北方領土に関する発言について物議を醸してるようです。詳しい発言はリンクに飛んでください。 本題に入りますが、この領土奪還のための戦争に関して実行したとしてはたして意味があるものになる…

三国協商と米中関係の今後

第一次世界大戦について今日は少し触れてみたいと思います。 第一次世界大戦はサラエボ事件を発端にして始まりましたが、当初の想定よりも戦線が拡大し多数の戦死者も出した戦争です。 戦線の拡大の理由についてはさまざまな要因や説がありますが、当時の世…

台湾の文化基本法

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00000003-ftaiwan-cn 台湾で文化の保存活用などの文化政策等に関する文化基本法が制定されたようです。 日本の文化財保護法や文化芸術基本法が近いものでしょう。 こうした政策は最近の外交戦略の一つとして取…

対中貿易に25%の追加関税

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322967 アメリカが中国に対して融和的な態度になってきていたが急に25%の追加関税をかける事態となりました。 これが中国との貿易戦争が過熱する恐れがありそうです。 いつまでこれが続くのか気になります。 今日はここま…

新ふるさと納税と地方政治

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322828 ふるさと納税に関する新規定が6月に実施される前に総務省が大阪府泉佐野市など4市町を除外したようだ。 基準に反する過度な返礼を総務省は問題視したそうだが、この件は中央が地方をコントロール下に置きたいという…

イランが核合意停止

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322761 結構重要な事件だと思うのでこれを取り上げてみようと思います。 イランが核合意を停止したそうです。 ちょうど米中ロが核軍縮について話し合おうとしてますが、中国は参加しないという声明がだされたばかりです。 …

ネタがないという記事

タイトル通りです。 どうしましょうか…(笑) 特にこれといって書けるものはないです。 まぁたまにはこんな日があってもいいでしょう。 ちょうどゴールデンウイーク明けで体が鈍っていますし。

文学フリマ

今日は文学フリマに行ってきました。 流通センター駅からすぐ近くに流通センタービルはあります。 初めて東京モノレールに乗りました。快速に乗ってしまうとそのまま羽田空港まで行ってしまうのでそこは注意しました。(笑) 文学フリマはどういったものがある…

日常(ブログのスタイル)

3月中頃からブログを始めてそこそこ経ちました。 ブログを書くということにも抵抗を感じないぐらい習慣化できました。 ただ最近の悩みとして今のようなYahoo!ニュースから引っ張ってきた記事について自分の意見を述べるスタイルが目立ち、なかなか他の内容に…

北朝鮮がミサイル発射

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44424540U9A500C1000000/ 北朝鮮が今日午前9時過ぎにミサイルを発射したようです。 今回は日本海に向けて発射されたようですが、EEZ内には入らなかったようです。 目的としてアメリカへの非核化交渉への牽制とあります…

日常(ちょっと遠出した、湯河原まで)

今日は神奈川県西部の湯河原まで行ってみました。 湯河原はここにあります。 駅についてから、駅近くの道沿いはお土産やさんや地元の日用品等のお店がそこそこありました。また山がすぐ近くで見えます。 まず成願寺に行きました。入り口の木の生い茂り方がい…

米中貿易戦争の結末

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322201 アメリカが中国に対する追加関税を段階的に撤廃することに合意ができたようです。 個人的にはこのまま米中が対立してくれれば、必然的にアメリカにとって日本の重要度が高まり漁夫の利を得られるのでドンパチしたま…

日本版経済会議?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00010002-jindepth-pol なかなか面白い記事だったので取り上げてみます。 まず本記事でインタビューを受けていた小林鷹之氏に関してざっくり紹介していきます。 彼は千葉県第二選挙区から当選し、日本会議…

インドネシアの首都移転計画&ベネズエラのクーデター&平成から令和へ

今日は初めて3本立ての記事を書いてみようと思います。 たまに一日で書きたいものが複数ある場合があるので、そのモデルケースとしてやる予定です。 https://jp.reuters.com/article/indonesia-politics-capital-idJPKCN1S51OV まずインドネシアの大統領が首…

希望の格差

https://news.yahoo.co.jp/feature/1315 面白そうな記事があったので今日はこれを取り上げます。 最近はなんだかんだ売り手市場だと話題になることが多いですが、東京オリンピックが終わった後に日本経済は落ち込みそうですからね。 ますますこの記事でも述…