地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

米中貿易戦争の結末

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322201

 

アメリカが中国に対する追加関税を段階的に撤廃することに合意ができたようです。

 

個人的にはこのまま米中が対立してくれれば、必然的にアメリカにとって日本の重要度が高まり漁夫の利を得られるのでドンパチしたままでもいいというのが感想です。

 

ただこの米中貿易戦争はなかなか注目に値するものだと思います。

今までアメリカは格下相手にこういった経済制裁的なことをしてきたと思っているのですが、今回は中国を相手にしました。

 

これは中国を甘やかす余裕はないというアメリカの政治的緊張や技術流出を防ぐ目的等で始めたと思いますが、いったいトランプ政権内でどのようなコンセンサスをもって実行に移されたのか気になります。

 

またアメリカの経済制裁に関する本なども読んでみたいです。