地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶり

久しぶりの投稿です。 といっても、実は投稿したいネタなどは色々とあったのですが、なかなか記事を書く気力が起きずに一週間も経ってしまいました。 ここ最近のアクセスを見ると意外とあって、ブログは不労所得なんだという実感が湧きました。 アクセス数は…

香港デモに関して思うこと

本件を取り上げようか悩んだのですが警察官の散弾銃発砲の映像を見てしまったので、同じ時間を生きているものとして感じたことを記録に残そうと思ったので書いていこうと思います。 香港デモは6月9日に制定された逃亡犯条例の改正に抗議したことが発端です。…

老後2000万円問題

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190609-06090857-nksports-soci 金融庁の金融審議会が3日に発表した報告書で、夫婦が95歳まで生きるには2000万円を蓄える必要があると試算したことが問題となっているそうです。いや、もっと言うなら問題に'させた'と…

夏の参院選(もしくは衆参同日選?)はどこに投票しましょうか?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6326023 夏の参院選の公約を自民党が発表したようです。憲法改正を明記するようです。 ただ今回の選挙は憲法改正も自民党の党是であることから大事なことだとわかりますが、それ以外にもっと重要な問題があります。 それは…

台湾における軍事演習の意義

https://www.sankei.com/world/amp/190605/wor1906050001-a.html 今読んでる本と関連がありそうな記事だったので、台湾の軍事演習の件についてとりあげてみようと思います。 現在自分は大東亜共栄圏の形成過程とその構造という本を読んでいるのですが、そこ…

大学の語学の勉強など

ドイツ語を選択してるんですが、そろそろ独検のために単語帳を暗記していこうと思います。 ただ英検も取りたいため、両立がなかなか大変です。 また今日は久しぶりに講義をサボってしまいました(笑) その講義は友達がいないので来週は頑張って話しかけてみよ…

今月のプログラミングの目標とかなんとか

プログラミングの勉強は挫折の繰り返しです(笑) やる気あるときは本を見てコードに書き写す練習をしているのですが、数日経つと忘れてしまいます。 やっぱある程度の期間を区切って仕上げてみる経験が必要なのかもしれません。 今月はプログラミングを主な目…