地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

アメリカの国境閉鎖

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6318771

 

アメリカがメキシコとの国境を封鎖する動きがあるようです。

これはトランプ大統領が当選した際に掲げていたメキシコとの間に国境の壁を建設することと関連したものと思います。

アメリカはメキシコと国境で繋がっています。

これによりメキシコとはかねてから争いが続いています。

直近では核戦争危機の中心地となりました。

このようにアメリカとメキシコはランドパワー的な傾向が見られます。

アメリカは自由を謳いながらも国境の壁という矛盾した政策を取るのは、こうした地政学的背景があるからです。

以上のアメリカに見られる矛盾は連邦制という

国家制度も影響しているかもしれませんね。

 

 

今日はここまでにしたいと思います。