地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

オーストラリアの選挙で保守連合が勝利

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00000505-san-asia

 

オーストラリアの選挙で保守連合が勝利したみたいです。

 

今回の選挙では気候変動政策や経済政策が主な争点になりました。

 

オーストラリアは中国との関係が取りざたされています。労働党政権時代には親中派的な政策をとり、サイレントインベージョンと呼ばれる中国の戦略にハマっていました。

 

こうした国民の危機感から保守が選ばれたのかもしれません。

 

しかし個人的にはオーストラリアは普段からどういった政策を取っているのか気になります。

オーストラリアは南半球に位置しており、北半球の西欧やアメリカといった大国の影響は受けにくいと思います。

 

そうした中でオーストラリアにとっての国益とはいったい何か疑問が湧いてきます。

地政学的にはかなりの好立地に見え、外敵も少ないためそれほど外に進出していくような政策をとるとは思いません。

 

周縁部に近い国が大国の影響を無視して、どういった根拠で動くのかは地政学的にも考察の余地があります。

 

地政学は大国の政治を考える際に使われやすい傾向があると思いますが、オーストラリアみたいな国を扱う時にも使えると思います。