地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

イランが核合意停止

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6322761

 

結構重要な事件だと思うのでこれを取り上げてみようと思います。

イランが核合意を停止したそうです。

ちょうど米中ロが核軍縮について話し合おうとしてますが、中国は参加しないという声明がだされたばかりです。

 

イランが核合意を反故にすることは以前から何回もやってきていることです。イランとEUが対立する構図ですが、ここにアメリカの経済制裁も影響しているのでしょう。

 

こうしたイランの動きはペルシャ湾からの石油ルートにも政治的対立により影響がでます。

 

いかに彼らを抑えるかが日本にとっても課題の一つとなります。

 

地政学的に言うならいわゆるシーレーンの確保を目的とした政策を考えなければいけません。