地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

読書方法

今日は大学の図書館である科目の宿題のために調べ物をしていました。

しかしその本は分厚くて、とてもではないけど最初から全部読んでると時間が圧倒的に足りません。

そこで今まで何回か試そうとして諦めてた目的にそって部分部分だけをつまみ読みする方法を試してみました。

先に結論から言うと、意外とこの方法でも本は読めるんだと思いました。

この経験は個人的に重要だと感じています。

なぜならずっと最初のページから読むことしか読書とは言わないと思っていましたが、このような方法でも一度では完璧に理解はできないがそれなりに概要を把握することはできるとわかりました。

 

これからはこの方法も試していきたいと思います。

しかし全部これでいけるとは考えていません。

用途ごとに使い分けていきたいです。