地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

日常(数学の本)

最近数学の本をいくつか読んでいるのですが、なかなか難しいですね。

個人的に数学に興味を持ち始めたのは最近です。

あと数学に関して脳科学神経科学等にも少し興味があります。

 

自分は数学が苦手で文系に行った口なので、まさかそんな自分が数学に関する本を読むようになるとは思いませんでした。

数学は実際に計算するのがめんどくさいし、問題文の意味がそもそもわからないことが多いです。

ただ数学に興味を持ったきっかけは、元をたどると物理学の公式に魅せられてそこから数学の道に入った感じです。

現実の自然現象を数字を用いて物理学においては公式化できることが凄いと思いました。

これは地政学においてはエネルギー(資源)を扱う分野もありますが、そこでは地球上にどのように資源が分布してるかを考える地形学とも関わってきます。

 

最終的には地政学はあらゆる学問を通して統合的に考えるので、その理論の根底をなすことが多い数学は大変有意義なものです。

文系ですが、数学の勉強もこれから頑張っていきたいです。