地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

旧外交の形成

f:id:geopo_university:20190326160644j:image

 

本日も中古で頼んでいた旧外交の形成が届きました。

地政学を分析する上で政治・経済といった要素はもちろん重要なのですが、それらを多国籍間で考えた時に外交というものが関わってきます。

最近ではTPPや日欧EPAが話題になってました。これらはお互いにこうした繋がりをもつことで大きな経済圏を作り出し、共存繁栄をしていこうという目的があります。

このように外交といっても現代では政治・経済・外交などさまざまな要素が複雑に絡んでいます。

こうしたものをきちんと事実として分析されたものを地政学に取り込むことが必要です。

そのために本書を購入しました。

ここでは旧外交をメインに言及されています。旧外交は『第一次世界大戦前の競技規則』とはしがきにおいて表現されています。これは対の概念となる新外交との対比でもあります。

戦前の外交を知ることは現代の日本の地政学戦略における外交にも寄与できるものはあると思うので、これから頑張って読もうと思います。

感想はまたキリがいいところで投稿します。