地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

希望の格差

https://news.yahoo.co.jp/feature/1315

 

面白そうな記事があったので今日はこれを取り上げます。

 

最近はなんだかんだ売り手市場だと話題になることが多いですが、東京オリンピックが終わった後に日本経済は落ち込みそうですからね。

 

ますますこの記事でも述べられている希望の格差が拡大しそうです。

 

日本社会は未だ学歴社会なので、一度レールから外れてしまうとなかなか這い上がれない強制貧困社会と言われています。

 

これは自分もそんな賢い大学に行けなかったので、痛いほどよくわかります。

だから在学中に何かしらの資格を取らないと、就職時に困りそうです。

 

あと経団連が通年採用に切り替えていくかもしれない動きもあります。

これはぜひとも推進してほしいです。

 

明後日には令和となり新しい時代の中で、自分たちがどのようになっていくのか今一度真剣に考える必要があると思います。