地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

日常(資格の勉強)

大学に入ってからしばらく経ち、環境面では慣れてきました。

体調は不安定ですが…。

 

それはさておき、大学生のうちに何か資格を取ろうと考えています。

一応公認会計士や税理士が良さそうだなと思っています。

 

資格試験の対策は長期間に渡るので大変だとは思いますが、在学中にもし取ることができたら今後の糧になるので頑張りたいです。

 

公認会計士に興味を持った理由は世間の会社の金の流れを見れる点にあります。

自分は世の中の経済の動きを考える上で、実際の会社の金を把握するのは重要だと考えています。

 

彼らがどのように社会全体に影響を及ぼしてるのかをじかに見れる貴重な機会です。

そしてその会社を利用する市民が彼らの資金で作り出されたサービスを利用することになりますが、それにより市民の経済感覚?にどう反映されてるか考えるのも面白そうです。

 

さらには公認会計士は中小企業を相手にすることができるので、彼らを支援することにも繋がります。

 

 

以上から公認会計士は面白そうだと思いました。

これからはたまに公認会計士関係のことを話すかもしれません。

ただ素人なのでまだまだ公認会計士がどういったものかをわかっていないし、途中で挫折してしまうかもしれません。

どうなるかは自分次第ですね。