地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

金正恩がロシア訪問?

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320693

 

金正恩が4月24日ロシア訪問することが決まったようです。

個人的にはこのタイミングでロシアと接触するかと思いました。

最近アメリカとの非核化交渉や、韓国による仲介交渉の行き詰まりが背景にあるのでしょう。

 

ここでロシアが果たして北朝鮮とどのような取引をするのでしょうか?

アメリカを牽制するためか、もしくは北朝鮮は韓国は眼中にないことを暗喩するためか。

実際はどうかわかりませんが、ここでロシアに訪問することで金正恩が国内外に自分の存在をアピールする狙いもあるかもしれません。

以上を含めた上でロシアとはそれほど具体的な取引は行われず、北朝鮮にとっては訪問したという実績を、ロシアにとっては自分たちがアメリカ以上に北朝鮮をコントロールできているんだという主張をするための会談になると予想しています。

 

今日は更新時間が遅いのでここまでとさせていただきます。