地政学が好きな大学生による日常記録

地政学を軸として日々思いついたことをつれづれなるままに書いてくブログです。

読書方法

また読書のハウツー系の話題を出してしまいましたが、先週『遅読家のための読書術』を本屋で立ち読みしてみました。この本ではマーカーを引かないで、気になった一文をどんどんメモしていき、最終的にその中から好きなものをいくつか選ぶという方法を取っていました。

 

これはいいと思って、実際に今週ある新書で試してみました。

結果としてはうまくいきませんでした。

この本では一文を引用すると書いてありました。ただ自分はメモをするときは数行に渡る内容を自分なりに要約して記録するという方法を取っているので、一文だけに感想を書くという方法は馴染みませんでした。

 

しかし今までのやり方だと本を読む時にかかる時間は長くなってしまいます。

またその本では筆者の主張が強く出ているところを集中的に読むことで流し読みができるとありました。でも自分は流し読みでは頭の中で一度内容を落とし込まないと理解できてないまま無駄にページだけを進めてるだけな気がして効果が薄いと思ってしまいます。

ただ読書術ではよく同じ本を複数回読んでいくことで内容は理解できると書いてあります。その通りだと思うのですが、へんに完璧主義なので適当な読み方もできません。

 

最終的には結局どうメモしたり早く読めるのかはわからずじまいです。しばらく色々な読書術を試してみようと思います。